• HOME
  • よくある質問(Q&A)

よくある質問 Q & A

新築工事について

ライト建設はどんな工事を行っていますか?

総合建設業として戸建住宅、アパート、分譲マンション、店舗や工場の新築工事、リフォーム、リノベーション工事等を請け負っております。

見積りを依頼する際に、料金はかかりますか?

いいえ、基本的には無料でお見積りさせていただいております。
ご相談からプラン作成(設計事務所のご紹介)、施工のお見積もりは無料ですのでお気軽にご相談ください。

建築坪単価はいくらですか?

地域にもよりますが、実績としまして戸建住宅は概ね坪単価約70万~、最多価格帯は坪単価約120万程度となります。
アパート建築は階数や規模にもよりますが概ね坪単価約50万~90万程度の実績がございます。

概算の見積もりが欲しいのですが・・・

図面等がない場合は、まずは現況からお聞かせください。施工実績のある設計会社を何社かご紹介させていただきます。その後、概算のお見積りを作成させていただく流れとなります。

図面がある場合は、内容にもよりますがご依頼から約2週間前後でご提出させていただきます。

工事の途中で追加料金が発生することはありますか?

基本的には、ご契約金額以上の請求をすることはございません。

工事期間中に、仕様変更や追加工事等で追加料金がかかる場合には、事前にお客様にご相談と

確認を行い、ご了承いただいた上で作業を進めさせていただきます。

どの地域まで工事を行ってますか?

沖縄本島内に限り、承っております。

木造住宅も建築可能ですか?

現在実績はございませんが、今後は木造住宅建築も検討しております。

弊社はRC造(鉄筋コンクリート)CB造(コンクリートブロック)を専門に施工を行っております。

工事施工体制はどうなっておりますか?

施工管理の専門会社として弊社代理人管理の元、100社以上の各工種の協力業者(大工、電気、タイル、水道業者など)の皆様と共に一つの建物を作っております。

設計について

まだプランもなにも決まっていませんが、相談できますか?

はい、まずは実績があり提携している設計事務所をいくつかご紹介させていただきます。
そこでプランの作成からご相談ください。

設計事務所は決まっていますが、施工会社を探しています

はい、施工見積もりは無料ですので、お気軽にご相談ください。

住宅のプラン作成や設計もしてますか?

建築プランや設計につきましては、実績があり提携している設計会社を何社かご紹介しております。

所有している土地があり、そこに住宅を建てたいのですが・・・

はい、まずはご相談ください。弊社との実績のある設計会社をご紹介させていただきます。

アフターフォローについて

以前家を建ててもらった者ですが、気になる箇所を見てほしいです。

はい、アフター担当がお伺いして、まずは状況をご確認致します。

建物管理をしている不動産会社ですが、建物修繕のお見積りはできますか?

はい、承っております。まずはご相談ください。
その後、現場調査にお伺いいたします。
お見積りは無料で対応致します。

他社で建築した建物でも修繕やメンテナンスのご相談はできますか?

はい、大丈夫です。無料で現地調査も行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

完成後のメンテナンスについてはどうなってますか?

建物お引渡後に、1年点検、2年点検を行っております。
補修内容にもよりますが、無料で行うものと有償で対応するものがあります。
また1、2年点検に限らず、気になることやお困り事がございましたらいつでもお気軽にご相談ください。
アフター担当がお伺い致します。

アフターフォローの流れはこちら

リフォームについて

ガスコンロからIHに取り換えは可能ですか?

はい、可能です。IHを使用するためには200Vの電源が必要になります。
対応していない建物は電源の増設工事が必要になります。

キッチンやユニットバスの移動はできますか?

はい、可能です。お客様と打合せをしご要望に合わせたプランをご提案します!

システムキッチンやユニットバスは自由にメーカーを選べますか?

はい、ご自身でもご指定いただけます。

部屋の間取りを変更することはできますか?

はい、可能です。建物の構造によっては変更できない場合もございますので、

一度ご相談ください。

住みながらのリフォーム工事は可能でしょうか?

基本的には可能ですが、大規模な工事になると難しい場合がございます。

リフォーム工事の時間は何時から何時までですか?

平日8:00~18:00となっております。土日の工事をご希望の場合はご相談ください。

玄関のドアが劣化しているのでドアだけ取替えは可能ですか?

はい、可能です。門扉の取替えや、コンセントを増やすなどの小さな工事も大歓迎です。

具体的な内容はまだ決まってないのですが、相談は可能ですか?

はい、可能です。一緒に考えましょう。

現場調査ってどんなことをするのですか?時間はどのくらいかかりますか?

リフォームを検討している箇所を中心に見ていきます。規模にもよりますが、1時間~2時間程度を目安に調査を行います。

expand_less